2021年01月05日

雪を踏みしめて

1月5日(火)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1050002.JPG

今日は中岳へ、初登山。
というのも、山頂のバイオトイレの掃除当番でもあるし、この日を
初登山記念日にしたという訳です。

バードラインから登り始めたが、曇り空で暗いなと思っていたら、燦燦と
朝日が射し込み始めた。
これも一瞬のことで、どうやら週末の悪天候の兆候を感じるような、ドンヨリとした
雲行きの下の山行になりました。

P1050018.JPG

P1050010_collage.jpg

正面コースに合流して、今日は静かな英彦山だなと思っていたら、信ちゃんご夫妻も
登ってきて新年のご挨拶を交わして、更にはもう下山中の神宮の宮司さんにも。
上宮の巡視で毎週のように登っているとかで、愛犬も一緒だ。

P1050023.JPG

寒さに備え着込んでいるので、汗をかかないようにゆっくり登ろう。

積雪は想像していた通りで、適度に締まっている雪はアイゼンも効いて登り易いが、
次の寒波で更に積もると、いよいよ厳冬期の山の様相になる。
そう云えば今日は「小寒」だったな、これから本当の厳冬期の英彦山になるんだ。

などなどを考えている内に、中岳上宮が見えて来た。

P1050029.JPG

雲が、次々に湧いて来る。

P1050042.JPG

P1050045.JPG

中岳休憩所に到着。
少し風があり、氷点下3℃。

バイオトイレ掃除は、まず雪掻きから始めなければならずそれが凍り付いている。
毎年の事で覚悟はしているが、スコップなどの道具が見当たらず、四苦八苦して、
雪を掻き出した。
電力はソーラー発電なのだが、このところの雪の連続でどうやら作動していないようで、
早速関係者に連絡して目的終了。

バイオトイレの冬の管理は、年間を通じて一番大変だが皆で乗り越えなければ。
登山者の皆さん、マナー順守のご協力をお願い致します。

下山も、バードラインへ。
お疲れ様でした。

P1050003.JPG

雪道に、可愛いネコちゃん。









posted by yamahiko at 20:43| 山行記録