2019年10月02日

中岳山頂へ

      10月2日(水)

台風の影響なのか、朝から曇り空で少々の風もあったが中岳山頂へ。
正面コースを登ることにする。

バイオトイレの掃除当番でもあるし、登山道の工事などがその後、どうなっているか
確認もしたかった。

・写真をクリックすると、拡大されます。

PA020025.JPG

正面コースとバードラインの合流地点からの木段が、新たに設置されていて
これで登山者も歩き易くなるかもしれないが、まだまだ不安定な個所もある。
どちらにしても、山中は下界とは違うので慎重に歩を進めて欲しい。

PA020034.JPG

紅葉も始まっている。
これはシラキだな、毎年これから色鮮やかな紅葉がスタートする。

PA020058_collage.jpg

PA020077_collage.jpg

マユミが紅く熟し、スギヒラタケなどキノコも出ていて、すっかり
秋深し・・の山中になっている。

暑い、暑い、これは残暑というよりも夏が戻って来たみたい。

PA020110.JPG

山頂に到着、誰もいない。
風が強いのでたちまち汗は引いて、時折青空も覗くようになってきた。
工事中だった新しいテーブルセットが設置され、案内板も読みやすくなっている。

バイオトイレの掃除を済ませ、点検記録を記帳して今日の目的は終了だ。
そうこうしている内に、何人かの登山者が到着。

PA020097.JPG

九重の方の遠望は雲が厚く、見えているのは仲摩殿畑山の山並み。
これでは仕方ないな。

PA020103.JPG

下山する前に南岳へ、ここも工事は終わり綺麗サッパリとなっている。

それから下山、その途中から急に晴れ上り下山完了時にはセミが鳴き始めるし
夏のような日差しに、これも山ではよくあることです。
お疲れさまでした。
















posted by yamahiko at 21:59| 山行記録