2017年07月06日

大雨特別警報は解除へ

7月6日(木)

本日2回目の更新です。

この度の大雨で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

福岡県の大雨特別警報は解除され、とにかく何かしないといけないと思い、外を少し歩いて
きましたが昨日は川のようになった我が家の前は水が引いて、今は落ち着いて来たようです。

・写真をクリックすると、拡大されます。

P7060008.JPG

P7060004_collage.jpg

車の行き来もなく静まり返っている、別所駐車場です。
災害派遣チームの皆さん、心強いです、有り難うございます。

道の寸断が多く、参考になればと貼り付けておきます。
・ 福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/

P7060007.JPG

P7060010_1_collage.jpg

いつもは心地よく聴いている疎水が増水しており、その音が耳をついて離れません。
斜面という斜面から、山水が噴き出していて、まだまだ日常を取り戻すには暫く掛かり
今夜も緊張の時間を過ごすことになりそうです。

★ つれづれに一句

  荒梅雨の 水の流れを 恐れけり   yamahiko
    ・あらつゆの みずのながれを おそれけり
posted by yamahiko at 16:17| 日々のあれこれ

朝を迎えました

       7月6日(木)

おはようございます。
どうにか無事に、朝を迎えることが出来た英彦山です。

まだ周りの状況が分かりませんし、更に下流の被害も情報が入っていませんが、今日もまだ警報は
解除されていませんので、落ち着いて行動したいと思います。
これほどの豪雨になった、山中の状況が気がかりですが今は確認もできません。

国道などはかなり寸断されているようで、こちらを張り付けておきます。

・福岡県道路情報
http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/

とりあえず、今の状況をお知らせします。
posted by yamahiko at 08:47| 日々のあれこれ