2017年07月05日

大雨特別警報

7月5日(水)

本日2回目の更新です。

英彦山は、大雨が断続的に降り続いています。
午後から滝のように急に降り始め、真裏の疎水があふれ家の中まで入りかけ、どうにか土嚢袋で
それを防いだりして、夕方を迎えました。
大雨・大風などの厳しい気象には慣れている英彦山ですが、今回は特別な降りかたで落ち着かない
時間を過ごしています。

福岡県に大雨特別警報 最大級の警戒を
 気象庁はきょう5日午後5時51分に「大雨特別警報」を発表した。福岡県ではこれまでに
経験したことのないような大雨となっており、命に関わる重大な災害の危険性が高まっている。
土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に最大級の警戒が必要だ。(ウェザーマップ)

添田町にも避難指示が出され、彦山川周辺では冠水している地域もあるようです。
外の様子は雨音やまだ遠くで鳴る雷の音で、想像するほかはなくこのまま眠れない一夜に
なりそうです。

とりあえず、今の状況をお知らせします。
皆様も、気をつけてお過ごしください。
posted by yamahiko at 22:52| 日々のあれこれ

梅雨籠り

 7月5日(水)

・写真をクリックすると、拡大されます。

P1690084.JPG

これは家に籠ってやり過ごすしかないと思っていた台風3号は、足早に通り過ぎて行った。
英彦山は日常の範囲内の雨と風で済んだし、どうにかホッとしています。

皆さんも大丈夫でしたか?

午後からは台風一過の様な日差しになり、外歩きへ。

P1690079.JPG

P1690083.JPG

雨粒キラリンが嬉しい。

それも一瞬の事で、たちまち雨の暗さになったので、又もや家に引き籠り状態です。

P7040003_collage.jpg

台風一過とはならないようで、梅雨明けをひたすら待つことにしよう。
夏山遠征の、計画も出来上がったことだしね。

★ つれづれに一句

  卓上の 乱るるままに 梅雨籠り   yamahiko
    ・たくじょうの みだるるままに つゆごもり
posted by yamahiko at 00:00| 日々のあれこれ